【ZOZO|面接攻略ガイド】採用傾向から実際に聞かれた質問まで徹底解説!
公開日:
最終更新日:
ファッション通販サイトの「ZOZOTOWN」やファッションのコーディネートを見ることができるアプリの「WEAR」などを運営する株式会社ZOZO。「ZOZOCOSME」や「ZOZOSHOES」といったコスメや靴の専門モールも展開しています。
ZOZOTOWNは「想像」と「創造」が行き交う街がコンセプトで、8,433ブランドを取り扱っています。
前澤友作氏によって「スタートトゥデイ」として設立されました。設立20周年の2018年に「株式会社ZOZO」へと商号変更しています。2019年にはヤフーの親会社であるZホールディングスがZOZOの親会社となりました。
決算資料にイラストやドラマ仕立てのストーリーが掲載されているなど、ユニークな一面を持ち、ファッション好きな人が多く働くZOZO。
面接対策をしっかりと行い内定を勝ち取りましょう。
インターネット業界やアパレル業界の「業界研究」や「ESの書き方」などは、下記記事を参考にしてください。
ZOZOの面接の傾向
面接回数は不明ですが、過去には1次、2次、最終面接と行われていたようです。
3分のプレゼンやZOZOに関する知識を問う問題が出題されていました。他社よりもユニークな面接であるようです。
ちなみにコロナ禍では全てオンラインで選考が行われていたとのこと。対面だけでなくオンラインの対策もしておくと良いでしょう。
今後、質問内容や面接の形式など、面接の内容は変わっていく可能性があるので、どんな内容になっても不安にならないよう、万全の状態で選考に臨んでください。
ZOZOの求めている人材
- 変化を楽しみ、柔軟に対応していける人
- 今までにないことに挑戦してみたい人
ZOZOは「ソウゾウのナナメウエ」という考え方を大切にしており、ZOZOのアイデンティティとしています。
インターネットで服を買うことが主流ではなかった時代に、ファッション通販サイトを誕生させたことは象徴的です。
新しいものごとへの挑戦、おもしろいことへの取り組みに興味があり、自ら手がけてみたいと考える人はZOZOにマッチするのではないでしょうか。
また新しいことに積極的に挑戦し続けているZOZOは、変化の多い会社です。
そのため従来のやり方にとらわれたり、変わらないものを好んだりする人よりも、変化を楽しみ、柔軟に対応していける人が合っていると考えられます。
学生時代の経験で変化に柔軟に対応できた経験やエピソードは強みになるので、選考でアピールできると良いでしょう。
ZOZOの面接の攻略法
自己分析と企業研究を徹底する
実際に選考を受けた学生の口コミによると、面接時の質問は口外禁止とされているようです。新卒採用を数年間休止していたこともあり、選考自体の情報も少なく、面接の想定が難しいです。
ちなみに過去にグループ企業で「あなたを芸人に例えるとしたら、何芸人?」といった質問がされていたことから、ユニークな質問を投げかける企業であることが分かります。
どのような質問をされてもすぐに答えられるよう、自己分析を徹底しておくことをおすすめします。
また社員インタビューから、働いている社員の方が過去にZOZOの選考を受けた際、徹底的にZOZOに関する記事を読んでいたという様子が伺えました。企業のHPを隈なくチェックしたり、関連する記事を検索してみたりして、企業研究にも力を入れましょう。
自分やZOZOに関する情報や入社したい気持ちを、自信を持って伝えられるまで、自己分析と企業研究を重ねてみてください。
自分や企業に関する情報だけで無く、人柄が伝わるエピソードを用意しておくと良いでしょう。
ZOZOの企業理念「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」や「MORE FASHION × FASHION TECH ~ワクワクできる『似合う』を届ける~」といった経営戦略のほか、「ZOZOらしさ」などZOZOの考え方に共感できるかどうかもポイントです。
社員インタビューやマネジメントメッセージ、インターネットで閲覧できる記事には目を通し、ZOZOが提供するサービスは一通り把握しておきましょう。
明るくファッションが好きなことを伝える
ZOZOはファッションが好きな人、明るい人が多い会社です。選考の段階から明るい、元気のあるイメージが伝えられるよう心がけましょう。
明るく爽やかな挨拶やハキハキとした受け答え、緊張していても笑顔が出せると好印象に繋がるはずです。
緊張しているといつも通りの笑顔が出せないこともあるので、できる限りリラックスした状態で選考を受けるようにしましょう。
特にオンラインの場合は対面よりも表情が読み取りづらくなってしまうため、日頃よりも少しオーバーリアクションをするくらいの気持ちで相槌や回答をすることをおすすめします。
働いている姿をイメージしてもらえるよう、ファッションが好きな学生だとアピールするのを忘れないようにしましょう。
ZOZOで実際に聞かれた質問
- 企業選びの軸、就活の軸について
- ZOZOと自分の近しいと思うところ
- 5年後10年後のキャリアプラン
- ZOZOに対する熱意
最近の選考の口コミでは、面接の質問内容については口外しないよう言われているようです。そのため、ZOZOの質問内容については情報が少ないです。
また、ZOZOでは「3分間のプレゼン」と「ZOZOに関するクイズ」があるようです。
「3分間のプレゼン」は、出されたお題に対してプレゼン形式で回答します。
プレゼンは自分の個性や魅力をアピールできるチャンスです。事前にプレゼンの仕方を学び、準備しておきましょう。
文章の組み立て方や動き方など最低限の要素は押さえ、興味を持ってもらえるような説得力ある内容を意識します。
プレゼンに慣れるためにも、インターンや選考、大学などで積極的にプレゼンに取り組んでみてください。
また「ZOZOに関するクイズ」では、例えば「設立年や社長の名前は?」というような、事前に調べていればスムーズに答えられるものが多いようです。そのため、企業研究は随時進めていきましょう。
基本情報と併せ、過去から現在のZOZOに関する情報も、できるだけたくさん収集すると良いです。
過去に出された「プレゼン」のテーマと「ZOZOクイズ」の例は下記になります。
【プレゼンの例】
- 他人よりも突き抜けていることについて
- 好きなこと
- 自分を表すキャッチフレーズと理由
- ハマっているものと理由
【ZOZOクイズの例】
- 設立した人
- 社長の名前
- 合併した会社
- ZOZOの沿革について
- 株価(日経平均株価やZOZOの株価)について
- 新しくコラボしたブランドや事業など
今後、新しい面接の内容へと変わっていく可能性もあるので、想定外の面接でも自信を持って答えられるよう自己分析や企業研究を重ねていきましょう。
ZOZO面接前にチェックすべきこと
ZOZOの新卒情報
■ビジネス職の場合
募集職種 |
ビジネス職(総合職) EC事業部門/物流管理部門/カスタマーサポート部門/BtoB事業部門/分析部門/マーケティング部門/コーポレート部門 |
募集人数 |
26〜30人 |
採用フロー |
エントリー →WEBテスト(適性検査)、エントリーシート提出 →面接(複数回) →内々定 |
筆記試験 |
Webテスト(適性検査) |
面接 |
個別面接 |
ZOZOの事業内容
1.ZOZOTOWN事業
2.PayPayモール
3.BtoB事業
4.広告事業
ファッション通販サイトの「ZOZOTOWN」だけでなく、ファッションのコーディネートを見ることができる「WEAR」を運営しているのがZOZOです。
2022年5月からは経営戦略に「ワクワクできる『似合う』を届ける」を追加しており、「似合う」にも焦点を当てています。「特設ページ」も設けられているのでチェックしてみてください。
ZOZOの2021年度の業績を見てみると、主軸である「ZOZOTOWN事業」の商品取扱高は3,916.4億円。「PayPayモール」では438.4億円、「BtoB事業」は266.8億円、その他の商品取扱高が467.0億円でした。商品取扱高・営業利益においては過去最高の実績です。
なおZOZOTOWNに出店するショップの数は増加を続けており、2021年度までの3年間で15%以上増えています。
最近のトピックとしては、米国での「ZOZOFIT」のサービス提供や、ZOZOCOSMEでの「ARメイク」機能の提供開始などが挙げられます。
「ZOZOTOWN」では、2022年6月に人気グループ「NCT 127」とコラボしたTシャツやキャップ、トートバッグ、ポーチ、タオルなど12種類のコラボアイテムを販売。
コスメ専門モール「ZOZOCOSME」では、6月に「メゾン マルジェラ フレグランス」が、10月には「Aesop」がオープンしています。
「WEAR」は「PayPayフリマ」の機能と連携し、着用しているアイテムを出品したり、購入したりできるようになりました。
また「Yahoo! BEAUTY」とも連携したことで、髪型に合わせたコーディネートを見ることもできるように進化を遂げています。
新たな取り組みとしてZOZOは2022年9月より、「Made by ZOZO」という在庫リスクゼロを目指す取り組みをスタートさせています。今後の動きにも注目です。
参考:「2022年3月期決算説明会資料」株式会社ZOZO
「マネジメントメッセージ」株式会社ZOZO
「ニュース」株式会社ZOZO
ZOZOの経営戦略の3本柱である「『買う』以外のトラフィックも増やす」「生産支援」「技術ライセンスの販売」についても調べておくと、ZOZOの取り組みがより理解できるようになりますので、チェックしておきましょう。
ZOZOの社風
ZOZOの企業サイト内の「PEOPLE」では、ZOZOで働く人のインタビューが多数掲載されています。
社員インタビューからは、「楽しい」「ワクワク」「個性」「自由」といった言葉がいくつも出てきており、社風を知るキーワードとして読み取ることができます。
楽しく働いている人、ファッションが好きな人が、ZOZOで働く社員には多いようです。
年次や役職等に関わらずフラットに関わることができ、自分のアイデアや意見を伝えやすい社風である点も魅力的です。
また一緒に働く仲間を大切にしており、個人の成長を優先するよりも皆で協力し合ってより良いものを社会に提供していこうという雰囲気が感じられます。
それぞれが感じるZOZOの社風や魅力、入社の決め手なども知ることができるので、一度チェックしてみてください。
ZOZOの過去実績
採用倍率
ZOZOの採用倍率に関する情報は見つかりませんでした。
しかし、「楽天みん就」で発表されていた「2020年卒 IT業界新卒就職人気企業ランキング」では総合ランキングで95位にランクインしています。
募集人数が20〜30名程度と非常に少ないことからも、採用倍率が高いことが予想されます。
参考:みん就
採用大学
参考:マイナビ2023
ZOZOに採用された人の大学は幅広いです。MARCHや早慶といった有名大学以外にも、中堅大学からの採用もあることが分かります。
しっかりと企業研究を重ねて対策し、選考を受けるようにしましょう。
採用人数
まずはZOZOの新卒ビジネス職での採用人数に関する情報をご紹介します。
直近3年間の採用者数を確認してみると、2019年、2020年と新卒での採用は無く、2021年は20名(男性:6名、女性:14名)だったようです。
なお、2022年の採用者数は28名(予定)で、2023年の募集人数は26〜30名となっています。
またエンジニアやデザイナーと合わせた採用人数については、2022年で50名弱、2023年も同じくらいの人数を予定しているようです。
どちらにしても募集人数が少ないことには違いないので、しっかりと対策を行っておきましょう。
参考:マイナビ2023
徹底した企業研究でZOZOの選考に臨もう!
3年ほど新卒採用を休止していたり、過去の質問内容が分からなかったりと、ZOZOの面接に関する情報は少ないです。
今後の面接内容は定かではありませんが、どのような質問・面接形式であっても、ZOZOの企業研究を徹底することは有効であると考えられます。
ユニークな面接にも対応できるよう、自分のことと併せてZOZOの情報も多く収集しておきましょう。
企業HPやインターネットを活用した情報収集に加えて、ZOZOで働く社員と会えるチャンスがあれば、積極的に関わってみてください。
ぜひこの記事を参考に面接対策に取り組んでくださいね。