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【トッパン・フォームズ】新卒で就職するためには?採用フローや選考対策を徹底解説!

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最終更新日:

 

トッパン・フォームズ株式会社は東京都に本社を置く印刷業界に属する企業です。

この記事では新卒採用を目指している就活生に向けて、トッパン・フォームズの選考を進める際に参考となる「企業情報」や「採用フロー」、「選考対策」についてご紹介します。

ESや面接に向けた対策法もポイントとしてご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

トッパン・フォームズの企業概要

まず初めに、トッパン・フォームズの基本概要をしっかりと抑えておきましょう。

項目

詳細

会社名

トッパン・フォームズ株式会社

設立年月日

1955年

所在地

東京都港区東新橋1丁目7番3号

代表取締役社長

代表取締役社長   坂田  甲一

資本金

117.5億円

業種

その他製品

事業内容

「情報」を核とする「インフォメーション領域」で強みを発揮し、業務効率化に貢献することで企業活動をサポート。インフォメーション領域で培った強みを活かすことで、製品・サービスをアナログ、デジタルの双方向から提供可能な「デジタルハイブリッド企業」として、新たな価値の創出に取り組んでいる。

トッパン・フォームズの平均年収はいくら?

トッパン・フォームズの初任給

※ 参考:マイナビ2024

トッパン・フォームズの初任給を見ていきます。

トッパン・フォームズの初任給は、事務系総合職コース(学部卒)で21.3万円です。

厚生労働省によると、大卒初任給の平均は20.1万円のため、トッパン・フォームズの初任給は平均的といえるでしょう。

トッパン・フォームズの平均年収

※ トッパン・フォームズ株式会社が発表している有価証券報告書を元に集計しています。

 

トッパン・フォームズの過去6年間の平均年収推移を見てみましょう。

2021年のトッパン・フォームズの平均年収は682万円でした。

その他製品の平均年収は573万円なので、 トッパン・フォームズの平均年収は比較的高いといえるでしょう。

また、トッパン・フォームズの平均年収は直近1年間で12万円上昇し、5年前と比較すると31万円減少しています。

トッパン・フォームズのボーナス額

 

トッパン・フォームズは年に12月の合計2回ボーナスが支給されます。

国税庁の民間給与実態統計調査によると、平均給与に占める賞与額の割合は約16%でした。

この数値とトッパン・フォームズの平均年収から、トッパン・フォームズの平均ボーナス額は109万円程度であると推測できます。

 

トッパン・フォームズの平均年収について、年代別年収や業界内ランキングなどさらに詳しく知りたい方はこちらの記事もぜひ確認してみてください。

トッパン・フォームズの新卒採用実績は?

トッパン・フォームズの採用人数

※ 参考:マイナビ2024

続いて、トッパン・フォームズの男女別の新卒採用人数を見ていきます。

2022年度のトッパン・フォームズの新卒採用人数は、男性が25人、女性が12人で合計37人となりました。

トッパン・フォームズに新卒で入社するための対策は?

トッパン・フォームズの選考の流れ

トッパン・フォームズはどのような新卒採用選考を行っているのでしょうか。トッパン・フォームズの選考の流れは以下の通りです。

エントリーシート提出 → 適性検査 → グループディスカッション → 一次面接 → 最終面接 → 内々定

トッパン・フォームズの選考対策を解説!

◆ES対策

ESは就職活動の最初の関門です。ここを突破できなければ、次のステップに進むことはできません。

まずはESのポイントを押さえ、その企業に見合った内容をしっかりと落とし込んでいきましょう。通過率の上がるESを書くコツは、「結論から組み立てて書くこと」です。

 

下記手順で内容をまとめます。

1. 結論を書く
2. 結論に至った理由
3. 理由を裏付ける具体例
4. 結論を繰り返す

 

結論から書き始めることで、どんなテーマについて述べるのかが一目で伝わり、かつ論理的に組み立てられた文章は読み手が理解しやすい構成となります。

特に具体例は、自身の体験や経験に基づく内容を挙げることで、自分らしさが伝わる魅力的なESとなります。結論と結びつくよう軸の通った内容を意識して書きましょう。

 

またESでは「簡潔」「短いセンテンス」の文章が好まれます。

具体例などを説明する際には、どうしても文章が長くなりがちです。文字数にもよりますが、3行を超える長い文は避けるのがおすすめです。

 

 

ESで特に重要視される「志望動機」を書く際には、その企業や業界の特徴について十分理解することが大切です。

トッパン・フォームズの企業研究や印刷業界の業界研究をしっかりと行った上で、その企業を志望する理由を言語化していきましょう。

 

 

◆面接対策

面接は基本ESの内容をもとに行われることが多く、面接官との対話によって深堀し、自分の人柄や能力を売り込む場です。

面接の種類や回数などは企業によって左右されますが、面接対策として行うべきことは大きく3つになります。

1. 回答を事前に準備する
2. 面接をイメージして設問を書き出す、口に出して回答する
3. 模擬面接を繰り返す


前述した通り、面接で聞かれることの入り口はESに記載した内容になります。

特に「志望動機」「自己PR」「ガクチカ(学生時代に頑張ったこと)」「長所・短所」など、定番で聞かれることの回答は予め準備しておきましょう。

 

またそれに関することで追加質問されるとしたら、面接官はどんなことを聞いてくるでしょうか?

実際の面接をイメージし、面接官がどんなことを質問してくるかを想像してみましょう。

①面接官聞かれそうな質問を考える(紙に書き出す)

②紙に書き出した質問に対する回答を考える

③面接で聞かれたと想定して、口に出して実際に答える


これを何度も繰り返すことで、様々な質問に回答するパターンが想定できると共に、回答力も身についていきます。

 

ここまで準備ができたら、あとは模擬面接を繰り返し、本番の緊張感などに慣れていきましょう。

面接練習は、第三者の目にどのように映っているかを確認することが大切です。面接を行ったあとは、フィードバックやアドバイスをもらい、次に活かしていくことも忘れずに行いましょう。

 

 

面接では、その企業について深く理解していないと答えられない質問を受けることもあります。そのためにも、企業研究を事前にしっかりして臨みましょう。

 

また、印刷業界の業界研究や選考対策に関する情報は、こちらの記事で解説しているので、ぜひチェックしてみてください!

トッパン・フォームズは働きやすい会社?

トッパン・フォームズの離職率

厚生労働省が発表している女性の活躍推進企業データベースオープンデータを元に集計しています。

 

トッパン・フォームズの10年以内離職率は、男性が54.7%、女性が53.6%となりました。

その他製造業の10年以内の平均離職率は、男性が39.6%女性が45.0%であることから、男女ともに業界平均よりも離職する社員が多い傾向にあります。

トッパン・フォームズの平均勤続年数

※ トッパン・フォームズ株式会社が発表している有価証券報告書を元に集計しています。

 

トッパン・フォームズの平均勤続年数は17.3年となりました。

その他製品の平均勤続年数は14.2年であることから、業界平均よりも比較的長く働き続ける、定着率の高い職場といえるでしょう。

トッパン・フォームズの有給休暇の取得日数

厚生労働省が発表している女性の活躍推進企業データベースオープンデータを元に集計しています。

 

トッパン・フォームズ従業員の有給休暇の取得日数は、年間11.8日でした。

その他製造業で働く従業員の有給休暇の取得日数は、年間12.4日のため、業界内では平均的な有給休暇の取得しやすさであるといえます。

トッパン・フォームズの平均残業時間

厚生労働省が発表している女性の活躍推進企業データベースオープンデータを元に集計しています。

 

トッパン・フォームズの従業員の平均残業時間は、1ヵ月あたり20.1時間でした。

その他製造業で働く従業員の平均残業時間は14.2時間のため、業界内では比較的残業時間が長いといえます。

トッパン・フォームズが長時間労働是正のために取り組んでいること

トッパン・フォームズは、以下の取り組みによって、長時間労働を是正するために取り組んできます。

・ノー残業デーを設定し、館内アナウンス、終業時刻の労使でのフロア見回りを実施
・長時間労働者には長時間労働削減対策書の提出を義務付け
・管理職には自身の考課の評価項目の中に「部門の長時間労働削減活動」を入れることが義務化されており、随時システム上で部下の月別超過時間数の照会ができる仕組みを構築
・役員会で、毎月超過労働の報告・是正指導
・在宅勤務やモバイルワーク等のテレワークを推進し、生産性向上を目指している
・時差勤務やフレックスの活用を推奨
・フレックス勤務のコアタイム免除(事前申請により週に一日まで)

出典:厚生労働省発表 – 女性の活躍推進企業データベースオープンデータ(2021年10月25日時点)

まとめ

今回はトッパン・フォームズの新卒採用についての情報を紹介しました。

選考を進める上で、企業情報や企業が求める人物像を把握することは非常に大切なポイントとなります。

内定を得るためには、企業がどんな人物を求めているのかをしっかりと理解し、そこに合わせて自身をアピールしていく必要があります。得た情報を基にESや面接に活かしていきましょう。

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監修者gen

1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。