【積水ハウス|面接攻略ガイド】採用傾向から実際に聞かれた質問まで徹底解説!
公開日:
最終更新日:
住宅関連企業を希望するとき、注意しなければならないのがいわゆるハウスメーカーと工務店の違いです。
明確な定義はないため線引きが難しいですが、一般的には以下の8社を「ハウスメーカー」としてとらえています。
- 旭化成ホームズ(へーベルハウス)
- 住友林業
- 積水ハウス
- セキスイハイム
- 大和ハウス工業
- パナソニック ホームズ
- ミサワホーム
- 三井ホーム
ハウスメーカーはシリーズ化された独自のブランドを全国展開している企業です。
また、住宅の販売のみならず、業務内容が多岐にわたります。営業はもちろんデザイン・設計、現場での引き渡しまですべてに関わります。部品や素材も自社工場で生産しているところがほとんどです。
工務店の場合には業務が限定されているところもあり、自分が希望した職種がない場合があります。
工務店への就職も考えている人は、住宅メーカーと工務店は異なるということを念頭に、同様の就活対策をしないように注意しましょう。
今回紹介する「積水ハウス」は、ハウスメーカーのなかでも関連グループ会社も多く、特に幅広い業務をグローバルな視点で展開しています。
また、「セキスイハイム」とは別会社であることを認識しておきましょう。
本記事では、「積水ハウスの面接対策」として、面接の傾向や予想される質問内容など、採用されるまでの力になれるようまとめています。
住宅メーカーや不動産業界の「業界研究」や「ESの書き方」などは、下記記事を参考にしてください。
積水ハウスの面接の傾向
選考の流れとしては、書類選考の後、面接となります。面接回数は3~4回程度。詳しくは職種別にエントリー者専用ページにて公開されるので、そちらよりご確認ください。
1次、2次面接は企業側の面接官2名に対し、学生1名の面接であることが多いようです。3次または4次面接では、1対1での意思確認となります。
雰囲気は面接官の厳しい視線を感じることもあり、圧迫的な印象を受けたという体験者もいます。
しかし、それは企業側がしっかりと一人ひとりと向き合って選考を行っている証拠といえます。力みすぎず、自分に興味を持って見てもらえていると前向きにとらえましょう。
概ね、下記の担当者が面接を行っているようです。
- 一次面接:人事担当
- 二次面接:人事担当と採用部署の担当者
- 最終面接:社長もしくは役職者
積水ハウスは職種別に募集をしているため、募集している部署の先輩が面接官として面接対応を行っていることも多いようです。
つまり、入社後一緒に働く先輩に直接アピールできる場なので、自分が一緒に働く価値のある人物であること、一緒に働きたいと思える人物であることをアピールできると良いでしょう。
積水ハウスの求めている人材
- 相手の夢・幸せを願い、それを自分の喜びとして実現に貢献できる人
- 明確な目標を持ち、それに向かって自律・成長できる人
- 仕事において「誠実」であり「熱意」「責任感」を持って取り組める人
Q. 採用にあたって最も重要視することはなんですか?
A. 人物、人格的側面を総合的に判断します。住まいづくりの仕事とは、お客様の『夢の実現』をお手伝いすることです。よって、この仕事を担うためには、「誠実」であり、「熱意」と「責任感」をもって取り組むことが何より求められます。
参考:積水ハウス|採用情報
上記は採用情報サイトの質問の1つとその答えです。またこの他に以下のようなメッセージを採用者に向けて送っています。
みなさんには、当社の根本哲学でもある「人間愛」(相手の幸せを願い、その幸せを我が喜びとする奉仕の心)の考えを実践しながら、「住まいを通して社会に貢献する」という気概を持って、自律・成長してほしいと思います。
上記から読み解くと、まずは基本的に「相手を思いやれる人物」であり、それを「行動」にうつせること。成果を出せるよう「自分をコントロール(自律)」でき、「成長」をしていけることが求められているでしょう。
また積水ハウスの基本概念は「人間愛」です。相手に対しても自分に対しても愛をもって行動できることをアピールします。
愛を持っていることを具体的に示すポイントとして、誠実であり、責任感と熱意をもって成し遂げた出来事を挙げて伝えられると良いでしょう。
過去の経験を伝えるだけではなく、これから仕事をしていくにあたって志が高いことをアピールしましょう。「経験をどう活かすのか」や「今後の目標」など、将来のことについても言及できると尚良いでしょう。
積水ハウスの面接攻略法
積水ハウスの面接では企業概念である「人間愛」を深く理解することがなにより重要です。
何を聞かれてもこの概念をベースに考えていくことが大切になります。
人間愛 … 私たちの根本哲学
人間は夫々かけがえのない貴重な存在であると云う認識の下に、相手の幸せを願い
その喜びを我が喜びとする奉仕の心を以って何事も誠実に実践する事である。
引用:積水ハウス|企業理念
積水ハウスは、個人それぞれが人間愛を実践することで、個人の集まりである企業は活力を増し企業発展への原動力となっていくと考えています。
人間愛は企業の仲間にだけ発揮されるものではなく、協力して工事を行う下請け会社との間、顧客との間にも求められています。そうすることで満足と信頼といった充実した関係を築くことができるとしています。
また、そうしてできあがった商品や事業を展開することで、社会や環境のよりよい未来にも貢献できると伝えています。
この「人間愛」を理解したうえで、面接回答のための企業研究と自己分析を行っていきましょう。必要なポイントを下記の3つに分けて解説していきます。
会社を知る
まずは積水ハウスがどんな会社なのかを把握しましょう。具体的には下記を行っていきます。
- ホームページを読み込む
- 住宅展示場に出向く
- 説明会などに参加する
特に住宅展示場の見学は面接で質問されることもあるので、少なくとも1か所以上は足を運んでおくことをおすすめします。
ただ単に行くだけではなく、まずはホームページで企業のビジョンを把握し、その答え合わせをする要領で見て回るというスタイルがベターです。
企業のビジョンとしておさえておくべきは、グローバルビジョンである「我が家を世界一幸せな場所にする」です。
当社は、グローバルビジョン“「わが家」を世界一幸せな場所にする”を目指すべく、幸せを「健康」「つながり」「学び」の3つに因数分解し、いかに付加価値の高い住宅を提供できるか日々探求しています。
グローバルビジョン“「わが家」を世界一幸せな場所にする”とは、具体的に次の5本の柱で進めています。
1住まいの可能性を技術で探る
家庭内の事故防止など、健康に安全に過ごせる住まいを作る
2炭素社会を先導する
ZEH(Zero Energy Hous=太陽光発電などでエネルギー消費を相殺する住まい)「グリーンファーストゼロ」の普及に努める
3地域との共存を図る
地方創生につながる貢献を行う。復興支援など。
4インテグリティを体現する
インテグリティ=「誠実」「真摯」「高潔」などを意味し、経営者や管理職として欧米企業で求められる資質のこと。このインテグリティを率先して追及する
5多様な人を結集する
働き方改革や心身の健康増進へ積極的に取り組む。性別・国籍・年齢さえも関係ないダイバーシティを推進する。
企業ビジョンの5つの柱が、実際の住宅や活動のどこで活かされているのかを自分なりにまとめておき、面接での回答の引き出しを増やしましょう。
仕事を知る
面接では必ず「将来的にどういう自分でありたいか」という点を問われます。その答えを用意するにあたって、まずは希望職種をはっきりさせる必要があります。
以下の職種があります。
営業職(総合職) |
営業 |
技術職(総合職) |
設計 |
総合企画職(総合職) |
総合企画 |
地域勤務職(一般職) |
営業事務 |
技術職は専門職になるので、希望できる大学の学科が決まっています。技術職の場合は大学で自分の研究してきた内容がどう活かされるかを考えます。
営業希望は全学科対象です。営業の場合は前述したグルーバルビジョンについてしっかり目を向けておきます。
積水ハウスの大きなブランドでもあるシャーウッドにもグローバルビジョンである“「わが家」を世界一幸せな場所にする”ということが意識されています。
ソフト提案の「ファミリー スイート」の考え方は、海外でも受け入れられると考えています。海外の住宅はほとんどがツーバイフォー工法であり、これでは大きな空間はつくれませんが、当社のシャーウッド構法によって「ファミリー スイート」を実現すれば、個々人がそれぞれの思いのままに過ごしつつ、家族が集うことができる大空間ができ、そこに「わが家」の幸せな場所をつくることができます。
※ファミリー スイートの考え方に関してはこちらのページを読み込んでおきましょう。
自分を知る
積水ハウスでは、「行動規範」というものを掲げています。
- 私たち一人一人が積水ハウスです。
- 相手の幸せを願う暖かい心で全てに取り組もう。
- 使命を自覚し、誠実に行動しよう。
- 権力的にならず、共に力を合わせ仕事をしよう。
- 創意を活かし、時代に挑戦しよう。
ここに、「人間愛」を実現できる人物はどういった人なのかということが書かれていると思っていいでしょう。
企業の中で、仲間として協調性をもちながら自身の使命、目標をしっかり自覚することを求められていることがわかります。
自分の人格のどういった部分に共感性があるのか、自分の体験のなかで具体的に示すことができるのはどんな経験なのか、上記の行動規範を参考に詰めていきましょう。
積水ハウスで実際に聞かれた質問
- 住宅業界を希望する理由
- なぜ積水ハウスなのですか
- 学生時代に頑張ったことは何ですか
- 自分の性格をどのように認識していますか
- 何か集団で取り組んだことを教えて下さい
- 挫折経験を教えて下さい
- アルバイトで最も苦労したことは何ですか
- 入社したらどのような社員になりたいですか
- 家づくりで最も重要だと思うことはなんですか
- 戸建て住宅の魅力とは何だと思いますか
- どうしてその職種を希望していますか
- 就職活動の軸は何ですか
面接時間は20分程度が多いようです。最終面接では逆質問の時間もある場合があるため、予め用意しておきましょう。
逆質問では、企業研究をしっかり行っているからこそ浮かんだ疑問や本当に入社を希望しているからこそ聞きたい深い内容を質問にして聞くと好印象です。
また面接での回答時間は1分程度が良いとされています。簡単な質問に対しては30秒程度が目安となります。
1分で話すことができる文字数は約300字程度。面接対策として文字に起こす場合は、300字を目安に考えると良いでしょう。質問内容によっては、1分以上かけてしっかりと説明する必要がある質問も多くあります。
臨機応変に対応することはもちろん、面接対策を行う際には1分の時間間隔を身につけることも大切です。
実際に聞かれた質問の中から今回は3つ、回答例と併せてポイントをご説明します。
なぜ積水ハウスなのですか?
<回答例>
私はコロナ禍で家族と過ごす時間が増え、住宅に興味を持ちました。
住宅は家族みんなの居場所ですが、家族とはいえ個々に嗜好が違うためそれぞれが心地よいと感じる空間を保つことは非常に難しいです。一方で、家族全員が過ごすリビングの居心地が良くなると家族とのコミュニケーションが増えることに気が付きました。そのことは自分の人生においてとても大切であると実感しました。
御社の提唱されている「ファミリー スイート」は、家族単位での住宅における幸せを追求しています。どの住宅メーカーよりも住宅に「家族の存在」を感じました。まさに私が実現したい家の形であると感銘を受け、自分も将来積水ハウスで家を建てたいと思いました。
私は、この「ファミリー スイート」を叶えるシャーウッド構法の家のすばらしさを、お客様に体験できるかたちで伝えていきたいです。「家族との時間を大切にしてほしい」その思いを叶えられるのは御社しかないと考え、志望しました。(413文字)
たくさんある住宅メーカーの中でなぜ積水ハウスを希望しているのかが明確にわかる回答を用意します。
この場合は「ファミリー スイート」に焦点を当てていますが、他にも人間愛やグローバルに展開している現状などに触れ、自分にとってオンリーワンの企業であるために入社を希望しているということを伝えられるとよいでしょう。
その中で自分がどう活躍したいかにも触れられるとベストです。
どうしてその職種を希望していますか
<回答例>
私は、営業を希望しています。学生時代アルバイトで接客業を体験し、人、特に家族を幸せにできる仕事に関わりたいと考えるようになりました。
家は家族の居場所です。人生の多くを、家族で、家で過ごします。家族としても個々の人間としても、笑顔になって素敵な人生が送れるような、いいものを提供していきたいです。
御社のシャーウッド構法は、家族みんなが快適に過ごせる広い居間を実現しています。住宅展示場でその技術のクオリティの高さにも感動し、自信をもってお客様に幸せな未来の暮らしを提案できると考え、御社を第一希望としております。
入社できましたら、たくさんの家族の人生とふれあいながら、明るい笑顔を絶やすことのない信頼される営業マンになりたいです。(320文字)
積水ハウスは、職種別で募集がかかるため、適正を見ることも兼ねて質問されることがあります。
どの職種希望であっても、誠意があり熱意と責任感を持って職務を成し遂げられる人材であることを示すと同時に、その職種で、入社したらやり遂げたいことをしっかりアピールすることがポイントです。
自分の性格をどのように認識していますか
<回答例>
私は、リーダーシップをとれる人間だと認識しています。
ダンスサークルに所属しているのですが、ほぼコロナ禍でイベントが行えなかったため、最後に全員で思い出に残ることをしたいと考え、「ダンスコンテスト」に挑戦することを提案し、実行しました。
私はリーダーとして、メンバー30人全員に役割を分担し、統制をとることに努めました。一人ひとり面談を行い、得意な分野ややりたいことを聞き割り振りを行うことで、全員が主役であることを自覚させ、前向きに取り組んでもらうために時間を割きました。また全体のスケジュールに遅れが出ないよう、進捗報告のミーティングを定期的に行うなど団結力を高めました。
大変でしたが、問題なく作品が完成し全員の笑顔が見れたときには、やりきった思いでした。この経験から、私は周りとのコミュニケーションを大事にリーダーとして確かな結果を出せる人間だと認識しています。(388文字)
企業側はこの質問で、以下のような点に注目していることが考えられます。
- 自分をしっかり客観視できることができているのか
- 人とのかかわりを上手く持てる人かどうか
- 自覚している性格が企業の求める人物像にあてはまるか
この3点が見えるように答えを組み立てます。自己分析をしっかりした中で求めている人材に沿った共通点を見出し、それを説得力を持たせるためのエピソードを探します。
面接前にチェックすべきこと
積水ハウスの新卒情報
募集職種 |
【総合職】 ■総合企画職 ■営業職 ■技術職 【一般職】 ■地域勤務職 |
募集人数 |
総合企画職:28名 営業職:220名 技術職:158名 地域勤務職:31名 合計:437名 |
採用フロー |
イベントや選考に関する情報は全てエントリー者専用のマイページにて公開。 多くは【ES→1次面接→2次面接→最終面接】が多い。 ※インターンシップ制度あり |
募集学科 |
■営業職:全学部全学科
■技術職 <工業化住宅部門><開発・マンション事業><国際事業部門> 建築系学科(卒業時に2級建築士の受験資格を得られる学科・コース) <本社技術部門> 建築(構造・計画・環境・設備)・土木・農学(造園・園芸・林産・林学)・情報・機械・材料・デザイン系学科 <生産調達部門> 電気・情報・機械・材料化学系学科 <IT部門> 情報系・建築系学科 <プラットフォーム推進部> センシングデバイス工学・ソフトウェア工学・医工学専攻 |
積水ハウスの事業内容
1. 住宅、各種建築物、開発事業の企画・設計・施工・請負及び監理
2. 不動産の売買、賃貸借、管理及び不動産経営コンサルティング
3. その他関連事業
引用:リクナビ2024
積水ハウスは1960年に創業しました。売上高はダイワハウスに次いで業界2位となっています。年間着工棟数ランキングでは堂々一位です。
2017年には「グリーンファースト ゼロ」の推進等が、世間に認められ、第26回地球環境大賞 「経済産業大臣賞」 を受賞しました。また同年「女性が輝く先進企業表彰」で「内閣府特命担当大臣賞」も獲得しています。
2020年にはプラットフォームハウス構想の第一弾として、世界初「在宅時急性疾患早期対応ネットワークHED-Net」の構築を提示しました。アメリカで行われた世界最大級のコンシューマー・エレクトロニクス見本市「CES2020」での出来事です。
積水ハウスはこのようにグローバルな視点を持ち、世界を舞台に事業展開を行っています。アメリカやイギリスをはじめ、中国、シンガポール、オーストラリアなどで展開しています。海外売上高も2021年の1月には、3,500億円を超えるまでに成長しています。
参考:おうち悩み.COM
リクナビ2024
住宅新報web
宅建Job
積水ハウスは業界でも一、二位を争う人気企業です。業務内容も多岐にわたり、活躍の舞台も世界を含めてかなり広くなります。自分がやりたいことを明確にし、アピールできるようにしましょう。
積水ハウスの社風は?
「女性活躍の推進」「多様な人財の活躍」「多様な働き方、ワーク・ライフ・バランスの推進」をダイバーシティ推進方針の 3 つの柱とし、従業員と企業がともに持続可能な成長を実践できる環境や仕組みづくりに取り組んでいます。
積水ハウスでは、ダイバーシティを推進しています。誰もが働きやすい環境づくりをめざしています。
例えば、社員の中の話で、左利き専用の備品の用意などもしてもらえるとありました。また女性だから、若いから、国籍が違うからといういずれの理由でも除外されず、成長していける可能性を与えられることが強調されています。
下記の社員インタビューからも、様々な働き方を尊重しており、それぞれが成長できる環境が整っていることがわかります。
総合事務職
入社10年目
当社の場合、仕事に対して真摯に向き合えば評価してくれますし、努力すればチャンスをつかむことができる会社ですから、今現在の力が足りなくとも、入社後に成長をしていこうという気持ちで仕事に臨めば、必ず成長を遂げられるはずです。
参考:新卒採用|PEOPLE
戸建て住宅設計
入社10年目
積水ハウスの一番の良さは、責任ある仕事を若いうちから任せてもらえるということ。若いからとか、経験が少ないからという理由で何かを制限されることはなく、手を挙げれば様々なことにチャレンジさせてもらえます。心地よいプレッシャーの中で学び、成長していける恵まれた環境が積水ハウスにはあります。
参考:新卒採用|PEOPLE
営業
入社8年目
積水ハウスには、どんなときも手を差し伸べ、導いてくださる先輩方がたくさんいます。前向きで、お客様の立場に立って考えることができる方、自分を研鑽したいという意欲のある方なら、無限に可能性が広がるフィールドだと思っています。
参考:新卒採用|PEOPLE
地域勤務職
(インテリアコーディネーター)
入社13年目
私は入社してから約7年、住宅展示場に勤務おりましたので、その経験を通して得た商品知識や、接客をしながらお客様のニーズをくみ取る力は、インテリアコーディネーターの仕事にも役立っています。この仕事を目指されるみなさんも、地道に知識を身に付け、「なりたい自分」へ思いを持ち続けてほしいですね。
参考:新卒採用|PEOPLE
こちらのインタビューは、新卒採用ページの【PEOPLE】に掲載されている一部です。ここでは、職種別に職種紹介と心に残ったエピソード、そして就活生へのメッセージが載せられています。
特にエピソードの項目は、入社してから仕事をしている自分がイメージでき、職種に迷っているときなどは選択の参考になります。隈なくチェックするようにしましょう。
積水ハウスの過去実績
採用倍率
積水ハウスの21年卒の採用倍率は、就職四季報2022年版によると、総合職 14倍、技術職 6倍となっています。
技術職は専門性が高くなるため、総合職(営業)に比べると倍率が低くなっていますが、決して難易度が低いというわけではありません。しっかり対策をして選考に臨みましょう。
採用大学
2021年の採用大学は下記になります。
地域密着型の全国展開の企業なので採用は全国であります。
幅広い大学からの採用が見て取れるため、学歴ではなく人柄や人格などに注目する傾向があることがわかります。
徹底した対策を!積水ハウスの選考を有利に進めよう
積水ハウスの面接では、徹底した企業研究が採用を勝ち取るカギとなります。
まずはしっかりとホームページに提示されている内容を確認しましょう。
住宅展示場に足を運ぶことも重要な企業研究になります。実際に体験することで、ネットで調べるだけではわからなかったことや感じたことを、自身の思いを踏まえて伝えることができます。
また併せて自己分析も行い、ESとともに一貫性を持った回答を組み立てていきましょう。
ぜひこの記事を参考に面接対策に取り組み、採用を勝ち取ってください。