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【オリジナル設計】新卒で就職するためには?採用フローや選考対策を徹底解説!

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最終更新日:

 

オリジナル設計株式会社は東京都に本社を置く建設コンサルタント業界に属する企業です。

この記事では新卒採用を目指している就活生に向けて、オリジナル設計の選考を進める際に参考となる「企業情報」や「採用フロー」、「選考対策」についてご紹介します。

ESや面接に向けた対策法もポイントとしてご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

オリジナル設計の企業概要

まず初めに、オリジナル設計の基本概要をしっかりと抑えておきましょう。

項目

詳細

会社名

オリジナル設計株式会社

設立年月日

1962年

所在地

東京都渋谷区元代々木町30番13号

代表取締役社長

代表取締役社長  菅 伸彦

資本金

10.9億円

業種

サービス業

事業内容

1.上下水道、工業用水、農業用水、雨水に関する調査、設計、施工監理
2.治・利水、湖沼、公園に関する調査、設計、施工監理
3.都市・産業廃棄物・し尿処理施設に関する調査、設計、施工監理
4.建築物、構築物、道路の調査、計画、設計、施工監理
5.都市施設情報管理に関する調査、計画、運用並びに、コンピュータソフトウェア・ハードウェアの販売及びリース
6.測量、地質、海流に関する調査業務
7.水質等の濃度の計測、調査業務
8.通信回線(公衆回線・専用回線・インターネット)を利用した情報システムの企画・開発・管理・運営、情報提供サービス業務、入力業務及びこれらに係わるコンサルティング業務
9.インターネットの接続に関する業務
10.広告代理店業務
11.建築物、構造物、設備機器に関する調査診断業務、補修・改善・改築・改造設計、工事施工及びそれに係る修復剤・充填剤・塗布剤の販売並びに非破壊検査用機器、同付属品の販売、リース及びレンタル業務
12.一般労働者派遣事業
13.建築物、構造物及び地域の省エネルギー並びに風力・太陽光等の代替エネルギー事業化に関するコンサルティング業務
14.上下水道・工業用水施設維持管理に関する支援業務並びにそのコンピュータソフトウェア・ハードウェアの販売及びリース
15.節水に関するコンサルティング業務並びに節水器具の取付工事、販売、リース及び維持管理
16.住宅の品質確保の促進等に関する法律に基づく住宅性能評価に関する業務
17.浄化機能水、酵素製剤の販売及びコンサルティング業務

オリジナル設計の平均年収はいくら?

オリジナル設計の初任給

※ 参考:マイナビ2024

オリジナル設計の初任給を見ていきます。

オリジナル設計の初任給は、【営業職】(学部卒)で19.8万円です。

厚生労働省によると、大卒初任給の平均は20.1万円のため、オリジナル設計の初任給は平均的といえるでしょう。

オリジナル設計の平均年収

※ オリジナル設計株式会社が発表している有価証券報告書を元に集計しています。

 

オリジナル設計の過去6年間の平均年収推移を見てみましょう。

2022年のオリジナル設計の平均年収は713万円でした。

サービス業の平均年収は531万円なので、 オリジナル設計の平均年収は比較的高いといえるでしょう。

また、オリジナル設計の平均年収は直近1年間で7万円上昇し、5年前と比較すると26万円増加しています。

オリジナル設計のボーナス額

 

オリジナル設計は年に7月と12月の合計2回ボーナスが支給されます。

国税庁の民間給与実態統計調査によると、平均給与に占める賞与額の割合は約16%でした。

この数値とオリジナル設計の平均年収から、オリジナル設計の平均ボーナス額は114万円程度であると推測できます。

 

オリジナル設計の平均年収について、年代別年収や業界内ランキングなどさらに詳しく知りたい方はこちらの記事もぜひ確認してみてください。

オリジナル設計の新卒採用実績は?

オリジナル設計の採用人数

※ 参考:マイナビ2024

続いて、オリジナル設計の男女別の新卒採用人数を見ていきます。

2022年度のオリジナル設計の新卒採用人数は、男性が8人、女性が5人で合計13人となりました。

オリジナル設計に新卒で入社するための対策は?

オリジナル設計の選考の流れ

オリジナル設計はどのような新卒採用選考を行っているのでしょうか。オリジナル設計の選考の流れは以下の通りです。

会社説明会対面/WEBにて実施 → 応募書類提出 → 書類選考 → 面接(個別)※1回実施予定 → 作文提出 → 面接(個別)※1回実施予定 → 内々定

オリジナル設計の選考対策を解説!

◆ES対策

ESは就職活動の最初の関門です。ここを突破できなければ、次のステップに進むことはできません。

まずはESのポイントを押さえ、その企業に見合った内容をしっかりと落とし込んでいきましょう。通過率の上がるESを書くコツは、「結論から組み立てて書くこと」です。

 

下記手順で内容をまとめます。

1. 結論を書く
2. 結論に至った理由
3. 理由を裏付ける具体例
4. 結論を繰り返す

 

結論から書き始めることで、どんなテーマについて述べるのかが一目で伝わり、かつ論理的に組み立てられた文章は読み手が理解しやすい構成となります。

特に具体例は、自身の体験や経験に基づく内容を挙げることで、自分らしさが伝わる魅力的なESとなります。結論と結びつくよう軸の通った内容を意識して書きましょう。

 

またESでは「簡潔」「短いセンテンス」の文章が好まれます。

具体例などを説明する際には、どうしても文章が長くなりがちです。文字数にもよりますが、3行を超える長い文は避けるのがおすすめです。

 

 

ESで特に重要視される「志望動機」を書く際には、その企業や業界の特徴について十分理解することが大切です。

オリジナル設計の企業研究や建設コンサルタント業界の業界研究をしっかりと行った上で、その企業を志望する理由を言語化していきましょう。

 

 

◆面接対策

面接は基本ESの内容をもとに行われることが多く、面接官との対話によって深堀し、自分の人柄や能力を売り込む場です。

面接の種類や回数などは企業によって左右されますが、面接対策として行うべきことは大きく3つになります。

1. 回答を事前に準備する
2. 面接をイメージして設問を書き出す、口に出して回答する
3. 模擬面接を繰り返す


前述した通り、面接で聞かれることの入り口はESに記載した内容になります。

特に「志望動機」「自己PR」「ガクチカ(学生時代に頑張ったこと)」「長所・短所」など、定番で聞かれることの回答は予め準備しておきましょう。

 

またそれに関することで追加質問されるとしたら、面接官はどんなことを聞いてくるでしょうか?

実際の面接をイメージし、面接官がどんなことを質問してくるかを想像してみましょう。

①面接官聞かれそうな質問を考える(紙に書き出す)

②紙に書き出した質問に対する回答を考える

③面接で聞かれたと想定して、口に出して実際に答える


これを何度も繰り返すことで、様々な質問に回答するパターンが想定できると共に、回答力も身についていきます。

 

ここまで準備ができたら、あとは模擬面接を繰り返し、本番の緊張感などに慣れていきましょう。

面接練習は、第三者の目にどのように映っているかを確認することが大切です。面接を行ったあとは、フィードバックやアドバイスをもらい、次に活かしていくことも忘れずに行いましょう。

 

 

面接では、その企業について深く理解していないと答えられない質問を受けることもあります。そのためにも、企業研究を事前にしっかりして臨みましょう。

 

オリジナル設計は働きやすい会社?

オリジナル設計の平均勤続年数

※ オリジナル設計株式会社が発表している有価証券報告書を元に集計しています。

 

オリジナル設計の平均勤続年数は11.5年となりました。

サービス業の平均勤続年数は8.4年であることから、業界平均よりも比較的長く働き続ける、定着率の高い職場といえるでしょう。

オリジナル設計の有給休暇の取得日数

厚生労働省が発表している女性の活躍推進企業データベースオープンデータを元に集計しています。

 

オリジナル設計従業員の有給休暇の取得日数は、年間11.4日でした。

サービス業(他に分類されないもの)で働く従業員の有給休暇の取得日数は、年間12.1日のため、業界内では平均的な有給休暇の取得しやすさであるといえます。

オリジナル設計の平均残業時間

厚生労働省が発表している女性の活躍推進企業データベースオープンデータを元に集計しています。

 

オリジナル設計の従業員の平均残業時間は、1ヵ月あたり18.0時間でした。

サービス業(他に分類されないもの)で働く従業員の平均残業時間は13.6時間のため、業界内では平均的な残業時間といえます。

まとめ

今回はオリジナル設計の新卒採用についての情報を紹介しました。

選考を進める上で、企業情報や企業が求める人物像を把握することは非常に大切なポイントとなります。

内定を得るためには、企業がどんな人物を求めているのかをしっかりと理解し、そこに合わせて自身をアピールしていく必要があります。得た情報を基にESや面接に活かしていきましょう。

このサイトでは、他企業の年収情報や企業研究・業界研究について役立つ記事もたくさん掲載しています。ぜひ他の記事もチェックしてみてください!

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監修者gen

1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。