【キヤノンマーケティングジャパン】新卒で就職するためには?採用フローや選考対策を徹底解説!
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キヤノンマーケティングジャパン株式会社は東京都に本社を置く卸売業界・専門商社業界に属する企業です。
この記事では新卒採用を目指している就活生に向けて、キヤノンマーケティングジャパンの選考を進める際に参考となる「企業情報」や「採用フロー」、「選考対策」についてご紹介します。
ESや面接に向けた対策法もポイントとしてご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!
キヤノンマーケティングジャパンの企業概要
まず初めに、キヤノンマーケティングジャパンの基本概要をしっかりと抑えておきましょう。
項目 |
詳細 |
会社名 |
キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
設立年月日 |
1950年 |
所在地 |
東京都港区港南2丁目16番6号 |
代表取締役社長 |
代表取締役社長 足 立 正 親 |
資本金 |
733.0億円 |
業種 |
卸売業 |
事業内容 |
キヤノン製品ならびに関連ソリューションの国内マーケティング |
キヤノンマーケティングジャパンの平均年収はいくら?
キヤノンマーケティングジャパンの初任給
※ 参考:マイナビ2024
キヤノンマーケティングジャパンの初任給を見ていきます。
キヤノンマーケティングジャパンの初任給は、営業系コース(学部卒)で22.8万円です。
厚生労働省によると、大卒初任給の平均は20.1万円のため、キヤノンマーケティングジャパンの初任給は比較的高いといえるでしょう。
キヤノンマーケティングジャパンの平均年収
※ キヤノンマーケティングジャパン株式会社が発表している有価証券報告書を元に集計しています。
キヤノンマーケティングジャパンの過去6年間の平均年収推移を見てみましょう。
2022年のキヤノンマーケティングジャパンの平均年収は866万円でした。
卸売業の平均年収は626万円なので、 キヤノンマーケティングジャパンの平均年収は比較的高いといえるでしょう。
また、キヤノンマーケティングジャパンの平均年収は直近1年間で73万円上昇し、5年前と比較すると21万円増加しています。
キヤノンマーケティングジャパンのボーナス額
キヤノンマーケティングジャパンは年に6月と12月の合計2回ボーナスが支給されます。
国税庁の民間給与実態統計調査によると、平均給与に占める賞与額の割合は約16%でした。
この数値とキヤノンマーケティングジャパンの平均年収から、キヤノンマーケティングジャパンの平均ボーナス額は139万円程度であると推測できます。
キヤノンマーケティングジャパンの平均年収について、年代別年収や業界内ランキングなどさらに詳しく知りたい方はこちらの記事もぜひ確認してみてください。
キヤノンマーケティングジャパンの新卒採用実績は?
キヤノンマーケティングジャパンの採用人数
※ 参考:マイナビ2024
続いて、キヤノンマーケティングジャパンの男女別の新卒採用人数を見ていきます。
2021年度のキヤノンマーケティングジャパンの新卒採用人数は、男性が56人、女性が30人で合計86人となりました。
キヤノンマーケティングジャパンに新卒で入社するための対策は?
キヤノンマーケティングジャパンの選考の流れ
キヤノンマーケティングジャパンはどのような新卒採用選考を行っているのでしょうか。キヤノンマーケティングジャパンの選考の流れは以下の通りです。
会社説明会WEBにて実施 → エントリーシート提出 → 適性検査 → グループディスカッション → 面接(個別)※1回実施予定 → 面接(個別)※1回実施予定 → 内々定 |
キヤノンマーケティングジャパンの選考対策を解説!
◆ES対策
ESは就職活動の最初の関門です。ここを突破できなければ、次のステップに進むことはできません。
まずはESのポイントを押さえ、その企業に見合った内容をしっかりと落とし込んでいきましょう。通過率の上がるESを書くコツは、「結論から組み立てて書くこと」です。
下記手順で内容をまとめます。
2. 結論に至った理由
3. 理由を裏付ける具体例
4. 結論を繰り返す
結論から書き始めることで、どんなテーマについて述べるのかが一目で伝わり、かつ論理的に組み立てられた文章は読み手が理解しやすい構成となります。
特に具体例は、自身の体験や経験に基づく内容を挙げることで、自分らしさが伝わる魅力的なESとなります。結論と結びつくよう軸の通った内容を意識して書きましょう。
またESでは「簡潔」で「短いセンテンス」の文章が好まれます。
具体例などを説明する際には、どうしても文章が長くなりがちです。文字数にもよりますが、3行を超える長い文は避けるのがおすすめです。
キヤノンマーケティングジャパンの企業研究や卸売業界・専門商社業界の業界研究をしっかりと行った上で、その企業を志望する理由を言語化していきましょう。
◆面接対策
面接は基本ESの内容をもとに行われることが多く、面接官との対話によって深堀し、自分の人柄や能力を売り込む場です。
面接の種類や回数などは企業によって左右されますが、面接対策として行うべきことは大きく3つになります。
1. 回答を事前に準備する
2. 面接をイメージして設問を書き出す、口に出して回答する
3. 模擬面接を繰り返す
前述した通り、面接で聞かれることの入り口はESに記載した内容になります。
特に「志望動機」「自己PR」「ガクチカ(学生時代に頑張ったこと)」「長所・短所」など、定番で聞かれることの回答は予め準備しておきましょう。
またそれに関することで追加質問されるとしたら、面接官はどんなことを聞いてくるでしょうか?
実際の面接をイメージし、面接官がどんなことを質問してくるかを想像してみましょう。
①面接官聞かれそうな質問を考える(紙に書き出す)
②紙に書き出した質問に対する回答を考える
③面接で聞かれたと想定して、口に出して実際に答える
これを何度も繰り返すことで、様々な質問に回答するパターンが想定できると共に、回答力も身についていきます。
ここまで準備ができたら、あとは模擬面接を繰り返し、本番の緊張感などに慣れていきましょう。
面接練習は、第三者の目にどのように映っているかを確認することが大切です。面接を行ったあとは、フィードバックやアドバイスをもらい、次に活かしていくことも忘れずに行いましょう。
また、卸売業界・専門商社業界の業界研究や選考対策に関する情報は、こちらの記事で解説しているので、ぜひチェックしてみてください!
キヤノンマーケティングジャパンは働きやすい会社?
キヤノンマーケティングジャパンの離職率
※ 厚生労働省が発表している女性の活躍推進企業データベースオープンデータを元に集計しています。
キヤノンマーケティングジャパンの10年以内離職率は、男性が38.0%、女性が31.0%となりました。
卸売業、小売業の10年以内の平均離職率は、男性が46.7%女性が56.3%であることから、男女ともに業界平均よりも離職する社員が少ない傾向にあります。
キヤノンマーケティングジャパンの平均勤続年数
※ キヤノンマーケティングジャパン株式会社が発表している有価証券報告書を元に集計しています。
キヤノンマーケティングジャパンの平均勤続年数は25.0年となりました。
卸売業の平均勤続年数は13.5年であることから、業界平均よりも比較的長く働き続ける、定着率の高い職場といえるでしょう。
キヤノンマーケティングジャパンの有給休暇の取得日数
※ 厚生労働省が発表している女性の活躍推進企業データベースオープンデータを元に集計しています。
キヤノンマーケティングジャパン従業員の有給休暇の取得日数は、年間12.8日でした。
卸売業、小売業で働く従業員の有給休暇の取得日数は、年間9.9日のため、業界内では比較的有給休暇が取得しやすい企業といえます。
キヤノンマーケティングジャパンの平均残業時間
※ 厚生労働省が発表している女性の活躍推進企業データベースオープンデータを元に集計しています。
キヤノンマーケティングジャパンの従業員の平均残業時間は、1ヵ月あたり0.0時間でした。
卸売業、小売業で働く従業員の平均残業時間は14.2時間のため、業界内では比較的残業時間が短いといえます。
キヤノンマーケティングジャパンが長時間労働是正のために取り組んでいること
キヤノンマーケティングジャパンは、以下の取り組みによって、長時間労働を是正するために取り組んできます。
所定時間内での効率的な働き方を推進し、ノー残業デーの定着を図っています。
出典:厚生労働省発表 – 女性の活躍推進企業データベースオープンデータ(2021年10月25日時点)
まとめ
今回はキヤノンマーケティングジャパンの新卒採用についての情報を紹介しました。
選考を進める上で、企業情報や企業が求める人物像を把握することは非常に大切なポイントとなります。
内定を得るためには、企業がどんな人物を求めているのかをしっかりと理解し、そこに合わせて自身をアピールしていく必要があります。得た情報を基にESや面接に活かしていきましょう。
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