logo

【ブリヂストン】新卒で就職するためには?採用フローや選考対策を徹底解説!

公開日:
最終更新日:

 

株式会社ブリヂストンは東京都に本社を置くゴム・タイヤ業界に属する企業です。

この記事では新卒採用を目指している就活生に向けて、ブリヂストンの選考を進める際に参考となる「企業情報」や「採用フロー」、「選考対策」についてご紹介します。

ESや面接に向けた対策法もポイントとしてご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

ブリヂストンの企業概要

まず初めに、ブリヂストンの基本概要をしっかりと抑えておきましょう。

項目

詳細

会社名

株式会社ブリヂストン

設立年月日

1931年

所在地

東京都中央区京橋3丁目1番1号

代表取締役社長

取締役 代表執行役 Global CEO 石 橋 秀 一

資本金

1263.5億円

業種

ゴム製品

事業内容

ブリヂストングループは、タイヤ業界のグローバル・リーダーとして、主としてタイヤ・チューブの製造・販売、タイヤ関連用品の販売及び自動車整備・補修を行う「タイヤ部門」と、化工品、スポーツ用品、自転車の製造及び販売、その他各種事業などの「多角化部門」によって構成されています。また、中長期戦略として、タイヤ・ゴム事業の強みを生かしたソリューションカンパニーを目指しています。

ブリヂストンの平均年収はいくら?

ブリヂストンの初任給

※ 参考:マイナビ2024

ブリヂストンの初任給を見ていきます。

ブリヂストンの初任給は、【事務系】Sales & Marketing(大卒総合職(【事務系】Sales & Marketing ))で23.4万円です。

厚生労働省によると、大卒初任給の平均は20.1万円のため、ブリヂストンの初任給は比較的高いといえるでしょう。

ブリヂストンの平均年収

※ 株式会社ブリヂストンが発表している有価証券報告書を元に集計しています。

 

ブリヂストンの過去6年間の平均年収推移を見てみましょう。

2022年のブリヂストンの平均年収は730万円でした。

ゴム製品の平均年収は605万円なので、 ブリヂストンの平均年収は比較的高いといえるでしょう。

また、ブリヂストンの平均年収は直近1年間で45万円上昇し、5年前と比較すると10万円増加しています。

ブリヂストンのボーナス額

 

ブリヂストンは年に6月と12月の合計2回ボーナスが支給されます。

国税庁の民間給与実態統計調査によると、平均給与に占める賞与額の割合は約16%でした。

この数値とブリヂストンの平均年収から、ブリヂストンの平均ボーナス額は117万円程度であると推測できます。

 

ブリヂストンの平均年収について、年代別年収や業界内ランキングなどさらに詳しく知りたい方はこちらの記事もぜひ確認してみてください。

ブリヂストンに新卒で入社するための対策は?

ブリヂストンの選考の流れ

ブリヂストンはどのような新卒採用選考を行っているのでしょうか。ブリヂストンの選考の流れは以下の通りです。

会社説明会対面/WEBにて実施 → 面接(個別)※1回実施予定 → エントリーシート提出※締切日:2022年3月14日 → 適性検査 → 面接(個別)※1回実施予定 → 面接(個別)※1回実施予定 → 内々定

ブリヂストンの選考対策を解説!

◆ES対策

ESは就職活動の最初の関門です。ここを突破できなければ、次のステップに進むことはできません。

まずはESのポイントを押さえ、その企業に見合った内容をしっかりと落とし込んでいきましょう。通過率の上がるESを書くコツは、「結論から組み立てて書くこと」です。

 

下記手順で内容をまとめます。

1. 結論を書く
2. 結論に至った理由
3. 理由を裏付ける具体例
4. 結論を繰り返す

 

結論から書き始めることで、どんなテーマについて述べるのかが一目で伝わり、かつ論理的に組み立てられた文章は読み手が理解しやすい構成となります。

特に具体例は、自身の体験や経験に基づく内容を挙げることで、自分らしさが伝わる魅力的なESとなります。結論と結びつくよう軸の通った内容を意識して書きましょう。

 

またESでは「簡潔」「短いセンテンス」の文章が好まれます。

具体例などを説明する際には、どうしても文章が長くなりがちです。文字数にもよりますが、3行を超える長い文は避けるのがおすすめです。

 

 

ESで特に重要視される「志望動機」を書く際には、その企業や業界の特徴について十分理解することが大切です。

ブリヂストンの企業研究やゴム・タイヤ業界の業界研究をしっかりと行った上で、その企業を志望する理由を言語化していきましょう。

 

 

◆面接対策

面接は基本ESの内容をもとに行われることが多く、面接官との対話によって深堀し、自分の人柄や能力を売り込む場です。

面接の種類や回数などは企業によって左右されますが、面接対策として行うべきことは大きく3つになります。

1. 回答を事前に準備する
2. 面接をイメージして設問を書き出す、口に出して回答する
3. 模擬面接を繰り返す


前述した通り、面接で聞かれることの入り口はESに記載した内容になります。

特に「志望動機」「自己PR」「ガクチカ(学生時代に頑張ったこと)」「長所・短所」など、定番で聞かれることの回答は予め準備しておきましょう。

 

またそれに関することで追加質問されるとしたら、面接官はどんなことを聞いてくるでしょうか?

実際の面接をイメージし、面接官がどんなことを質問してくるかを想像してみましょう。

①面接官聞かれそうな質問を考える(紙に書き出す)

②紙に書き出した質問に対する回答を考える

③面接で聞かれたと想定して、口に出して実際に答える


これを何度も繰り返すことで、様々な質問に回答するパターンが想定できると共に、回答力も身についていきます。

 

ここまで準備ができたら、あとは模擬面接を繰り返し、本番の緊張感などに慣れていきましょう。

面接練習は、第三者の目にどのように映っているかを確認することが大切です。面接を行ったあとは、フィードバックやアドバイスをもらい、次に活かしていくことも忘れずに行いましょう。

 

 

面接では、その企業について深く理解していないと答えられない質問を受けることもあります。そのためにも、企業研究を事前にしっかりして臨みましょう。

 

また、ゴム・タイヤ業界の業界研究や選考対策に関する情報は、こちらの記事で解説しているので、ぜひチェックしてみてください!

ブリヂストンは働きやすい会社?

ブリヂストンの離職率

厚生労働省が発表している女性の活躍推進企業データベースオープンデータを元に集計しています。

 

ブリヂストンの10年以内離職率は、男性が33.2%、女性が42.2%となりました。

プラスチック製品製造業、ゴム製品製造業の10年以内の平均離職率は、男性が32.7%女性が44.1%であることから、業界では平均的な離職率といえるでしょう。

ブリヂストンの平均勤続年数

※ 株式会社ブリヂストンが発表している有価証券報告書を元に集計しています。

 

ブリヂストンの平均勤続年数は14.9年となりました。

ゴム製品の平均勤続年数は16.6年であることから、業界平均と比較して平均的な勤続年数であるといえるでしょう。

ブリヂストンの有給休暇の取得日数

厚生労働省が発表している女性の活躍推進企業データベースオープンデータを元に集計しています。

 

ブリヂストン従業員の有給休暇の取得日数は、年間15.9日でした。

プラスチック製品製造業、ゴム製品製造業で働く従業員の有給休暇の取得日数は、年間11.5日のため、業界内では比較的有給休暇が取得しやすい企業といえます。

ブリヂストンの平均残業時間

厚生労働省が発表している女性の活躍推進企業データベースオープンデータを元に集計しています。

 

ブリヂストンの従業員の平均残業時間は、1ヵ月あたり22.2時間でした。

プラスチック製品製造業、ゴム製品製造業で働く従業員の平均残業時間は14.2時間のため、業界内では比較的残業時間が長いといえます。

ブリヂストンが長時間労働是正のために取り組んでいること

ブリヂストンは、以下の取り組みによって、長時間労働を是正するために取り組んできます。

・非交替制職場の所定労働時間短縮(8時間/日⇒7.5時間/日)
・フレックスタイム制導入
・時間単位での利用可能なテレワーク制度
・育児や介護との両立を支える為の短時間勤務制度
・定時退社日の設定 
・働き方変革セミナーの実施
・四半期ごとに労使で労働時間委員会を実施
・長時間労働部署の状況確認、部署による改善促進
・半日単位の有給休暇制度

出典:厚生労働省発表 – 女性の活躍推進企業データベースオープンデータ(2021年10月25日時点)

まとめ

今回はブリヂストンの新卒採用についての情報を紹介しました。

選考を進める上で、企業情報や企業が求める人物像を把握することは非常に大切なポイントとなります。

内定を得るためには、企業がどんな人物を求めているのかをしっかりと理解し、そこに合わせて自身をアピールしていく必要があります。得た情報を基にESや面接に活かしていきましょう。

このサイトでは、他企業の年収情報や企業研究・業界研究について役立つ記事もたくさん掲載しています。ぜひ他の記事もチェックしてみてください!

監修者画像

監修者gen

1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。