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【ベネフィット・ワン】新卒で就職するためには?採用フローや選考対策を徹底解説!

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最終更新日:

 

株式会社ベネフィット・ワンは東京都に本社を置く福利厚生業界に属する企業です。

この記事では新卒採用を目指している就活生に向けて、ベネフィット・ワンの選考を進める際に参考となる「企業情報」や「採用フロー」、「選考対策」についてご紹介します。

ESや面接に向けた対策法もポイントとしてご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

ベネフィット・ワンの企業概要

まず初めに、ベネフィット・ワンの基本概要をしっかりと抑えておきましょう。

項目

詳細

会社名

株式会社ベネフィット・ワン

設立年月日

1996年

所在地

東京都千代田区大手町2丁目6番2号

代表取締役社長

代表取締役社長  白石  徳生

資本金

15.3億円

業種

サービス業

事業内容

「サービスの流通創造」をコンセプトに、多角的なビジネスモデルを展開
■福利厚生事業
 従業員の意欲向上および企業・官公庁のローコストオペレーションの実現
■CRM(顧客ロイヤリティーサービス)事業
 パートナー企業の顧客満足度向上を目的としたコンテンツの企画制作・運用
■インセンティブ事業
 報奨金をオリジナルポイントとして蓄積・管理し自由に使えるサービスの提供
■ヘルスケア事業
 「治療」だけでなく「予防」に力を入れた健康管理のトータルサポート
■BTM(ビジネス・トラベル・マネジメント)事業
 各交通機関や宿泊施設の予約、出張申請から精算までを一括管理し、企業のコスト及び業務の負担削減や管理体制の構築をサポート

ベネフィット・ワンの平均年収はいくら?

ベネフィット・ワンの初任給

※ 参考:マイナビ2024

ベネフィット・ワンの初任給を見ていきます。

ベネフィット・ワンの初任給は、地域限定職【勤務地:松山市】(大学院卒/大卒/短大・専門卒/既卒)で16.0万円です。

厚生労働省によると、大卒初任給の平均は20.1万円のため、ベネフィット・ワンの初任給は比較的低いといえるでしょう。

ベネフィット・ワンの平均年収

※ 株式会社ベネフィット・ワンが発表している有価証券報告書を元に集計しています。

 

ベネフィット・ワンの過去7年間の平均年収推移を見てみましょう。

2022年のベネフィット・ワンの平均年収は627万円でした。

サービス業の平均年収は531万円なので、 ベネフィット・ワンの平均年収は比較的高いといえるでしょう。

また、ベネフィット・ワンの平均年収は直近1年間で14万円上昇し、5年前と比較すると53万円増加しています。

ベネフィット・ワンのボーナス額

 

ベネフィット・ワンは年に6月と12月の合計2回ボーナスが支給されます。

国税庁の民間給与実態統計調査によると、平均給与に占める賞与額の割合は約16%でした。

この数値とベネフィット・ワンの平均年収から、ベネフィット・ワンの平均ボーナス額は101万円程度であると推測できます。

 

ベネフィット・ワンの平均年収について、年代別年収や業界内ランキングなどさらに詳しく知りたい方はこちらの記事もぜひ確認してみてください。

ベネフィット・ワンの新卒採用実績は?

ベネフィット・ワンの採用人数

※ 参考:マイナビ2024

続いて、ベネフィット・ワンの男女別の新卒採用人数を見ていきます。

2022年度のベネフィット・ワンの新卒採用人数は、男性が4人、女性が10人で合計14人となりました。

ベネフィット・ワンに新卒で入社するための対策は?

ベネフィット・ワンの選考の流れ

ベネフィット・ワンはどのような新卒採用選考を行っているのでしょうか。ベネフィット・ワンの選考の流れは以下の通りです。

会社説明会対面/WEBにて実施 → 面接(グループ)※1回実施予定 → 適性検査 → 面接(個別)※1回実施予定 → 筆記試験 → 面接(個別)※1回実施予定 → 内々定

ベネフィット・ワンの選考対策を解説!

◆ES対策

ESは就職活動の最初の関門です。ここを突破できなければ、次のステップに進むことはできません。

まずはESのポイントを押さえ、その企業に見合った内容をしっかりと落とし込んでいきましょう。通過率の上がるESを書くコツは、「結論から組み立てて書くこと」です。

 

下記手順で内容をまとめます。

1. 結論を書く
2. 結論に至った理由
3. 理由を裏付ける具体例
4. 結論を繰り返す

 

結論から書き始めることで、どんなテーマについて述べるのかが一目で伝わり、かつ論理的に組み立てられた文章は読み手が理解しやすい構成となります。

特に具体例は、自身の体験や経験に基づく内容を挙げることで、自分らしさが伝わる魅力的なESとなります。結論と結びつくよう軸の通った内容を意識して書きましょう。

 

またESでは「簡潔」「短いセンテンス」の文章が好まれます。

具体例などを説明する際には、どうしても文章が長くなりがちです。文字数にもよりますが、3行を超える長い文は避けるのがおすすめです。

 

 

ESで特に重要視される「志望動機」を書く際には、その企業や業界の特徴について十分理解することが大切です。

ベネフィット・ワンの企業研究や福利厚生業界の業界研究をしっかりと行った上で、その企業を志望する理由を言語化していきましょう。

 

 

◆面接対策

面接は基本ESの内容をもとに行われることが多く、面接官との対話によって深堀し、自分の人柄や能力を売り込む場です。

面接の種類や回数などは企業によって左右されますが、面接対策として行うべきことは大きく3つになります。

1. 回答を事前に準備する
2. 面接をイメージして設問を書き出す、口に出して回答する
3. 模擬面接を繰り返す


前述した通り、面接で聞かれることの入り口はESに記載した内容になります。

特に「志望動機」「自己PR」「ガクチカ(学生時代に頑張ったこと)」「長所・短所」など、定番で聞かれることの回答は予め準備しておきましょう。

 

またそれに関することで追加質問されるとしたら、面接官はどんなことを聞いてくるでしょうか?

実際の面接をイメージし、面接官がどんなことを質問してくるかを想像してみましょう。

①面接官聞かれそうな質問を考える(紙に書き出す)

②紙に書き出した質問に対する回答を考える

③面接で聞かれたと想定して、口に出して実際に答える


これを何度も繰り返すことで、様々な質問に回答するパターンが想定できると共に、回答力も身についていきます。

 

ここまで準備ができたら、あとは模擬面接を繰り返し、本番の緊張感などに慣れていきましょう。

面接練習は、第三者の目にどのように映っているかを確認することが大切です。面接を行ったあとは、フィードバックやアドバイスをもらい、次に活かしていくことも忘れずに行いましょう。

 

 

面接では、その企業について深く理解していないと答えられない質問を受けることもあります。そのためにも、企業研究を事前にしっかりして臨みましょう。

 

ベネフィット・ワンは働きやすい会社?

ベネフィット・ワンの平均勤続年数

※ 株式会社ベネフィット・ワンが発表している有価証券報告書を元に集計しています。

 

ベネフィット・ワンの平均勤続年数は7.3年となりました。

サービス業の平均勤続年数は8.4年であることから、業界平均と比較して平均的な勤続年数であるといえるでしょう。

ベネフィット・ワンの有給休暇の取得日数

厚生労働省が発表している女性の活躍推進企業データベースオープンデータを元に集計しています。

 

ベネフィット・ワン従業員の有給休暇の取得日数は、年間13.0日でした。

サービス業(他に分類されないもの)で働く従業員の有給休暇の取得日数は、年間12.1日のため、業界内では平均的な有給休暇の取得しやすさであるといえます。

ベネフィット・ワンの平均残業時間

厚生労働省が発表している女性の活躍推進企業データベースオープンデータを元に集計しています。

 

ベネフィット・ワンの従業員の平均残業時間は、1ヵ月あたり14.1時間でした。

サービス業(他に分類されないもの)で働く従業員の平均残業時間は13.6時間のため、業界内では平均的な残業時間といえます。

ベネフィット・ワンが長時間労働是正のために取り組んでいること

ベネフィット・ワンは、以下の取り組みによって、長時間労働を是正するために取り組んできます。

【有給奨励制度】
フリーホリデーやマイディ休暇の他に、アニバーサリー休暇・+1休暇・スーパープレミアムデーを導入。有給取得率の向上及び、メリハリのある働き方を推進している。

【勤怠システムの活用】
・時間外が一定の基準を超過すると、本人及び所属長へアラートが表示される仕組み。
・毎月の経営会議で勤怠実績報告

出典:厚生労働省発表 – 女性の活躍推進企業データベースオープンデータ(2021年10月25日時点)

まとめ

今回はベネフィット・ワンの新卒採用についての情報を紹介しました。

選考を進める上で、企業情報や企業が求める人物像を把握することは非常に大切なポイントとなります。

内定を得るためには、企業がどんな人物を求めているのかをしっかりと理解し、そこに合わせて自身をアピールしていく必要があります。得た情報を基にESや面接に活かしていきましょう。

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監修者gen

1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。