logo

【アイリスオーヤマ|面接攻略ガイド】採用傾向から実際に聞かれた質問まで徹底解説!

公開日:
最終更新日:

面接攻略ガイド

アイリスオーヤマは、プラスチック製品メーカーの企業です。最近では家電メーカーとしても知名度が上がってきています。その大きな特徴は、製造から流通までを自社ですべて行っていることです。

「物流センターに工場がある」という発想のもと、流通までを自社でまかない、小売り店に直接商品を届けているため、価格的には一般的なメーカーよりかなり安く設定されています。

 

「価格が安い」ことにはこだわりがあり、いらない機能は思い切って切り捨て、高くて手の届かないメーカーの商品と同様の機能を備えた商品を自社で開発し、リーズナブルに販売するという視点で商品の開発が行われています。

 

アイリスオーヤマは大手家電メーカーとは違う路線で成長を続けているため、競合他社としては、メーカーに問屋機能を合わせ持っているという点で「ドウシシャ」の名前が上がってくるでしょう。

 

本記事の「アイリスオーヤマの面接対策」では、面接の回答例の他、採用を勝ち取るためのヒントをまとめています。ぜひ参考にして下さい。

 

家電業界の「業界研究」や「ESの書き方」などは、下記記事を参考にしてください。

アイリスオーヤマの面接の傾向

面接の傾向

アイリスオーヤマは、グループ会社の出向も含め、一括にて採用を行っています。

「学部学科不問コース」「技術系コース」「専門学校・短大コース」に分かれて募集が行われ、その中でさらに希望配属先などによりコースを選んでエントリーを行います。

 

コース別の詳細は、下記の表をご参照ください。

学歴不問コース

スタンダードコース

配属先は希望調査や適性に基づいて決定

アスリートコース(体育会所属プレーヤーのみ)

配属先は希望調査や適性に基づいて決定

データサイエンスコース

配属先は希望調査や適性に基づいて決定

財務経理コース

財務部または経理部

物流コース

物流部

技術系コース

エンジニアコース

家電開発・品質管理・IoT開発・LED開発・生産技術・回路設計

応用研究コース

応用研究

システムエンジニアコース

システムエンジニア

製造コース

製造部

デザインコース

日用品デザイナー・空間デザイナー

WEBデザインコース

WEBデザイナー

専門学校・短大コース

WEBデザイナー、システムエンジニア、製造部、財務部または経理部、事務職

 

ES締め切り日がクールごとに分かれていて、9月以降も随時エントリーが可能です。

 

面接は人事担当者が行うようですが、全体的に年齢層が若く、女性の担当者も多く見られるようです。ひねった質問などはなく、一般的なガクチカや志望動機などを問われることが多いようなので、しっかりと対策をして臨みましょう。

 

回答内容もさることながら、きちんとした会話のキャッチボールができるかどうかを見られる面接となります。

アイリスオーヤマの求めている人材

求めている人材

アイリスオーヤマの求めている人材
  • 自ら問題を発見し解決に向けて考え・行動に移すことができる主体性を持った人。
  • 何事にも目的意識をもって取り組むことができる高い向上心がある人。
  • 自ら目標を掲げ、その達成に向けて意欲的に取り組むことができる人。

新しいことに挑むことに迷いがない企業であるため、積極的に主体性をもって物事に取り組める人材を求める傾向にあります。

自分の価値観や感性をしっかりアイデアとしてかたちにして、企業に貢献できる人材であることをアピールしていきましょう。

 

求める人材に関しては採用のホームページにしっかりと明記されているので、事前に確認しておきましょう。

 

☝️ポイント

面接における質問の回答として、主体性、目的意識をもって意欲的に仕事をこなせる人物であることがアピールできるエピソードを用意しておきましょう。

アイリスオーヤマの面接攻略法

面接攻略法

面接の攻略法としては以下の2点がポイントとなります。

  • 企業の強みを理解する
  • 企業が目指している方向を理解する

 

アイリスオーヤマは総合メーカー企業ですが、特に斬新な事業展開で成長を遂げてきました。その内容と強みを理解しておくことがまず必要です。

そして今後まだまだ成長していくために、目指している方向に関しても理解を深めておきましょう。

企業の強みを理解する

儲からないと考えれば撤退

アイリスオーヤマはすべての商品において、原価の管理が徹底されています。原価割れのビジネスは決して行わない姿勢を貫いています。

 

アイリスオーヤマといえばクリア収納が出発点です。中身の見える収納ケースという発想が当時画期的で、爆発的なヒットとなりました。

その後、類似した商品がたくさん現れて価格競争が始まると、あっさりと切り捨てて新商品の開発へシフトしてきました。

 

今は毎年バージョンアップする商品も含めると、1,000点以上の新商品を出し続け、売り上げの半分は発売して3年以内の新商品が主力となっています。「儲からない商売からは撤退する」、その潔い企業姿勢が大きな強みです。

 

市場を創造する

アイリスオーヤマの飛躍的な成長に寄与したのはLED照明でした。

 

「2020年までに温室効果ガスを1990年比25%削減する」という鳩山首相(当時)の国連での発言をきっかけに、節電の重要性を考え、白熱電球からLED電球への切り替えを将来的に見据え、開発に乗り出しました。

大きな問題は100円程度の白熱電球に比べ、6,000円程度するLED電球の価格でしたが、プラスティックを扱っていたこともあり、素材を見直して1,980円で販売を実現しました。

時代の流れにのって、普及させるために価格にこだわり、新市場を創造したそのスピード感が強みです。

 

今はセールス・エイド・スタッフ(SAS)といってホームセンターなどの店頭で商品説明や実演販売を行うスタッフが配属されており、主婦目線で顧客のニーズを汲み取り、開発にフィードバックされる仕組みが整っています。

 

余裕あるフレキシブル生産体制

中国・大連の工場は、稼働率があえて7割となっており、常に3割余裕を残しています。あえてそうすることで、その時に必要なものの製造へとフレキシブルに対応できるようにしています。

たとえば、東日本大震災時のLED照明、最近ではコロナ感染拡大によるマスクなどの特殊な需要に対応しています。

 

地方にもすぐ届く物流力

アイリスオーヤマは物流センターで製造している、というように、工場と物流拠点が一体化しています。工場は日本に9カ所あり、日本中どこでも一日以内の配送が可能となっています。

届けやすいところに工場を作るという発想で、必要としているところにすぐ届けることができる物流は強みです。

企業が目指している方向を理解する

アイリスオーヤマでは「生活者目線で不満や不便を解消するモノづくりをする」という

ユーザーイン発想のもと、本当に必要とされているモノを開発しています。

引用:仕事を知る|アイリスオーヤマ

 

上記の「ユーザーイン発想」をキーワードとし、さらに「変化はチャンス」「ピンチはビッグチャンス」という意識のもと、社会の状況にも合わせて事業展開を行ってきました。

コロナ禍においてはマスクの製造をいち早くはじめ、その柔軟な製造体制が注目されました。

 

今後も社会状況や消費者のニーズを読み取り、そこに焦点を当てものづくりをしていく姿勢は変わらないでしょう。

その上で、中期経営計画のなかで2022年に1兆円の売上目標を掲げています。達成するための事業計画として、掲げているのは次の4点です。

 

家電事業

近年、家電メーカーとしても知名度を上げています。今後も家電分野での成長を目指しています。特に掃除機を独自視点で開発を進めています。

開発の方向性としては、機能が多様化する中、シンプル機能に絞り、高コストパフォーマンスの商品を追及しています。

「なるほど家電 ®」と称し、掃除機だけでなくさまざまな家電の販売も推進しているので、チェックしておきましょう。

 

BtoB事業

アイリスオーヤマのBtoB事業LED事業が中心でしたが、今後は什器・内装などにその領域を広げていこうとしています。

特に、コロナ禍をきっかけとして、ロボットの活用注目されていることを受けて、AI・IoT、ロボティクス事業などの新分野への挑戦を行っています。

 

グローバル展開

アイリスオーヤマはグローバル化に積極的な企業です。コストコと提携し、販売を進めています。

中国の9つの工場をはじめとしてアメリカ、ヨーロッパでも各地に根付いた商品開発が行われ、品質管理は日本基準で届けられています。

 

EC事業

アイリスオーヤマは、ネット通販にも積極的です。公式通販サイト「アイリスプラザ」で市場拡大を目指しています。

実際、過去9年間において売り上げの平均伸び率は130%であり、コロナ禍で在宅時間が増えていることにも伴って、さらなる飛躍と充実が期待されています。

アイリスオーヤマで実際に聞かれた質

実際に聞かれた質問
  • 志望理由
  • 学生時代頑張ったことは何ですか
  • 自己PRしてください
  • 短所と長所を教えてください。
  • 今まで人生の中で失敗を恐れず挑戦したこと、情熱をそそいだことは何ですか?
  • アルバイト特に苦労したことはなんですか?
  • 学部時代、研究活動を通じて何を学んだか
  • 10年後,あなたは会社内でどうなっているか答えてください
  • この会社に入って成し遂げたい事は何ですか?
  • 将来の夢は?
  • 過去の失敗経験談について
  • 自分をモノに例えるなら

面接での回答時間は1分程度が良いとされています。簡単な質問に対しては30秒程度が目安となります。

 

1分で話すことができる文字数は約300字程度。面接対策として文字に起こす場合は、300字を目安に考えると良いでしょう。質問内容によっては、1分以上かけてしっかりと説明する必要がある質問も多くあります。

臨機応変に対応することはもちろん、面接対策を行う際には1分の時間感覚を身につけることも大切です。

 

よく聞かれる質問の解答例を3つ挙げておきますので、参考にしてください。

学生時代頑張ったことは何ですか

<回答例>

カレー屋でのアルバイトにおいて、お店のホームページを立ち上げ、注文システムまで構築したことです。

コロナ禍に入り売り上げが落ちている状況を見て、自分に貢献できることはないかと考え、ホームページの作成とネット注文のシステムを導入することを提案しました。

担当責任者を任され、ホームページ作りから勉強し、サイトを立ち上げました。中でも大変だったのは、「常連さんを大事にしたい」というオーナーの気持ちを受け、独自でネット注文のシステムを作ったことです。

また、利用してくださったお客様にアンケートをとり、意見、ニーズを反映しながら修正を重ねたことで、口コミで広がり、売り上げを上げることができました。

こうした経験から、あるもので満足せず、最善の道は周りの状況をみることで自分で見つけ出すべきだということを学びました。新しい挑戦は自分が強くなる一歩だとも感じました。御社でも、諦めることなく最善の道を探り、毎日チャレンジしていきたいです。(412文字)

 

いわゆるガクチカの質問です。アイリスオーヤマが求める人材を意識し、特に自分が主体的にやり遂げた大きな出来事をエピソードとして挙げられるとよいでしょう。

またそのできごとから学んだことを述べ、今後の仕事に活かしていけることもアピールしていきましょう。

10年後、あなたは会社内でどうなっているか答えてください

<回答例>

私は御社で10年後、自分のこだわりを形にした家電を開発し、ヒットさせていると思います。

私は御社の炊飯器を愛用しています。「銘柄はかり炊き」は銘柄と炊く分量ごとに水量を調整するという他社にはない着眼点で、美味しく炊くというこだわりに振り切った商品でありながら、さらに試してみようと思えるリーズナブルな金額であったことに驚きました。

私は独特な発想で周囲を驚かせることがあります。例えば、厚さの違う食パンそれぞれに焼き加減が丁度良い時間が気になり、すべての厚さを購入し研究した時は、周りの人から笑われながらも驚かれました。

炊飯器のような御社の独自路線のこだわりを持った家電を見ていると、そういった斜め上からの角度で物事を見る習性が、新商品のアイデアとして活かされることがあるのではと考えています。「なるほど家電」の企画に参加し、10年以内に、ヒット家電を自分が作りたいと考えています。(389文字)

 

謙遜して「努力して、何かできるようにがんばります」などという言い回しだと、意欲のない人物であると捉えられかねません。

「やり遂げたいことがあるからこそ、入社したい」という意志を、しっかりアピールしていきましょう。

今まで人生の中で失敗を恐れず挑戦したこと、情熱をそそいだことは何ですか?

<回答例>

学生時代一番の挑戦は、学業と所属していたテニス部最後の大会の両立です。卒論の研究も大詰めを迎える中、テニスの大会も勝ち進み、練習も怠ることができませんでした。

しかし、片方に絞らないと体力的にも時間的にも難しいと教授や部活の顧問に何度も言われました。ですが、どちらも私の人生の中で重要な事柄でもあり、あきらめることなく最後まで両立の挑戦を決めました。

この時、私が行ったことは、遊びはもちろん、アルバイトもきっぱり辞めることでした。かなり厳しい生活になりましたが、学業とテニスの結果を出すことを第一に考え、貯金を崩し、すべて終わってから必死にまた働こうと決意し、やり遂げました。

この経験から冷静に判断し、時にはやりたいことを成し遂げるために思い切って切り捨て挑戦することも必要だと学びました。

入社して社会人となっても、挑戦することを恐れず、しっかり対策をたて最善の道を探って努力していきたいです。(396文字)

 

挑戦した結果として失敗してしまったエピソードでも構いません。しかしその場合には、失敗から自分が何を学んで、その後の人生に活かせたかということを付け加えましょう。

どんどん新しいことに挑戦していく意欲のある人物であることが示せると好印象です。

面接前にチェックすべきこと

面接前にチェックすべきこと

アイリスオーヤマの新卒情報

募集職種

【総合職】
営業、企画・マーケティング、通販サイト運営、財務、経理、営業支援など

【技術系】
研究開発(機械・電気)、システム開発、生産技術、品質管理、グラフィックデザイン、Web制作など

募集人数

400名

採用フロー

説明会→ES→説明会→WEBテスト→一次面接→二次面接→最終面接

募集学科

【総合職】全学部、全学科

【技術系】機械系、電気・電子系、情報系、デザイン系の学科に所属する方

インターン

あり。優遇コースあり。

アイリスオーヤマの事業内容

  • 家電事業(調理・季節・生活・白物・黒物家電)
  • 食品事業(お米・お餅・パックごはん)
  • LED照明事業(一般消費者・法人)
  • ペット事業
  • オフィス用品事業
  • ガーデニング事業
  • インテリア事業
  • ハウスウェア事業
  • ヘルスケア事業
  • 建装内装事業
  • 什器スチール事業
  • 業務用家具事業 など

引用:マイナビ2023

 

アイリスオーヤマは、メーカーであり、園芸用品やペット用品、日用品を多く扱っています。近年では、マスク家電で知名度を上げています。

 

時代に合わせてスピーディに対応し、求めているものを作る、売れるものを作るという潔い姿勢で成長を遂げてきた企業です。

 

今後は、日本にとどまらずに、グローバルな企業として事業の拡大を図っていることも考えると、日用品よりは家電やロボット事業などの研究開発に力を注いでいくことが予想されます。

 

☝️ポイント

他社との比較をする際には、新しい時代のモノづくりに柔軟に対応している企業でまとめてみるとよいでしょう。

アイリスオーヤマの社風は?

Q.会社の雰囲気について

A.常識に疑問を持ち、新しいもの・仕組みを生み出していこうとする社風です。

研修ではプレゼンテーションを必ず実施するなど自己発信型のコミュニケーションを大切にしており、前向きで活気ある雰囲気です。                

 引用:採用FAQ|アイリスオーヤマ 

 

東京浜松オフィス・心斎橋オフィスでは、デスク配置にフリーアドレスを取り入れています。このことからも、コミュニケーションが取りやすい環境であると考えられます。

またアイリスオーヤマでは、人材育成のプログラムにも力を入れています。

 

特に下記の2つが特徴的で、しっかりコミュニケーションをとりながら人材を育てていく土壌があることが分かります。

  • メンター制度
    新入社員1名につき教育指導担当の先輩社員(メンター)を指名し、業務上のフォローやメンタルフォロ-を行う

  • 1on1ミーティング
    上司と部下が月に一度、1対1で30分以上のミーティングを行う

    ※その他の育成プログラムについては、こちらの情報をご参照ください。

     

    下記のアイリスオーヤマの社員のインタビューを見ると、一年目の新人から育成されながらもしっかり仕事を任せてもらえていることが分かります。

    新人でもやる気と実力があれば認められる社風だといえるでしょう。

     

    法人営業
    猪突猛進タイプさん

    一言で言うと、縛りがないこと。それが、この仕事の一番の醍醐味であると感じています。どんな会社に、どの商品をどうやって売るのか。全て自分で考え、実行することのできる自由度の高さがあります。

    引用:社員紹介|アイリスオーヤマ

    法人営業
    台風の目タイプさん

    アイリスでは、1年目から大手企業も担当させてもらえるため、一回の取引で数千万円という規模の商談もあり、そうしたインパクトの大きさも醍醐味の一つ。

    引用:社員紹介|アイリスオーヤマ

    法人営業
    冷静インテリタイプさん

    1年目から1人の営業として仕事を任せてもらうことで、自分のお客様という意識を早くから持つことができます。担当物件をいくつも経験していく中で、昨年の自分ではできなかったことができるようになっていることに気が付くと、自分の成長を感じ新たなやる気に繋がっています。

    引用:社員紹介|アイリスオーヤマ

     

    社員紹介ページでは、様々な職種の社員が仕事のやりがいについて語っていたり、一日のスケジュールを公開していたりします。

    入社後の自分をイメージすることに役立つと思いますので、ぜひチェックしてください。

    アイリスオーヤマの過去実績

    採用倍率

    倍率は公表されていませんが、就活生には非常に人気の高い企業です。

    東洋経済で発表された就職人気ランキングでは、300社中47位になっています。このことから、採用倍率は高いことが推測されます。

    また大手求人サイトでのプレエントリー数から計算すると、40倍とも言われています。

     

    採用大学

    採用大学は下記になります。

    北海道教育大学、東北大学、茨城大学、早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、明治学院大学、中央大学、青山学院大学、立教大学、駒澤大学、専修大学、日本大学、千葉大学、横浜国立大学、金沢大学、同志社大学、大阪大学、神戸大学、広島大学 など

    国公立、私立ともまんべんなく採用があり、難関大学、中堅大学にもこだわりなく採用されています。学歴フィルターもないように見受けられます。

    徹底した対策を!アイリスオーヤマの選考を有利に進めよう

    徹底した面接対策をしよう

    アイリスオーヤマは、知名度もあがり、人気企業の1つとして数えられます。

    事業内容としては、様々な分野に今まさに挑戦している段階といえます。その中でも家電事業は、さらなる発展が期待できるでしょう。

     

    採用を勝ち取るにあたっては、自身も「企業とともに新しい未来に向かってチャレンジしていく」精神をもって挑む覚悟を示せると強いでしょう。

    監修者画像

    監修者gen

    1990年生まれ。大学卒業後、東証一部上場のメーカーに入社。その後サイバーエージェントにて広告代理事業に従事。現在はサイバーエージェントで培ったWEBマーケの知見を活かしつつ、CareerMineの責任者として就活生に役立つ情報を発信している。また自身の経験を活かし、学生への就職アドバイスを行っている。延べ1,000人以上の学生と面談を行い、さまざまな企業への内定に導いている。